「風姿花伝~秘すれば花~」観世流宗家「観世清河寿さん」が語る!!

Pocket

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」

「初心を忘るべからず」

能楽に親しみのない方でも一度は、耳にしたことのある

言葉ではないでしょうか?

「人生を生きるとは?」

その意味を考えさせてくれる一冊。

今回は、数ある「風姿花伝」の中でも読みやすく、現役の

観世流宗家「観世清河寿さん」の編訳された本をご紹介します。

「新訳 風姿花伝~600年の歳月を超えて伝えられる極上の芸術論・人生論~」(世阿弥著、観世清和(現:清河寿)編訳、PHP、2013年)

2013年は、「観阿弥生誕680年、世阿弥生誕650年記念」ということで、

「能楽界」ではちょっとしたブームになっていました。

そんな折、現役の観世流宗家「観世清和(現:清河寿)さん」が「風姿花伝」を

独自の視点で編訳されました。

この「風姿花伝」は、時代を超えて心ある人々の間で読まれ語り続けられてきた

すぐれた「古典」です。

本当は、もっと「学校教育や社員教育」に取り上げてもらい比較的若い時分から

読み込んでいきたいそんな本です。

「秘すれば花、秘せずば花ならず」

この言葉は、よく知られた名言です。

「なんでもかでも外に出さずに、内に秘めたるものこそ花」

今ならさしずめ、自分から語り出す悪い意味でのいわゆる「サトラレ系」は、

あまり美しくないということでしょうか?

私たちは、普段「言葉」を中心にして生活しています。

「話し言葉・書き言葉など・・・」

現代社会は、過剰なほど「言葉」が至る所にあふれています。

教育も「言葉」中心。

社会でのコミュニケーションも「言葉」中心。

「ほんま(本当に)、しんどいなぁ~。」

本音では、そう感じておられる方も多いと思うのです。

「以心伝心」

今の日本では「死語」のようですね。

「もっと落ち着いてまったり生きたいなぁ。」

そんな時は、この「秘すれば花、秘せずば花ならず」を

思い出したいものです。

「うつ」治療に最適の「複式夢幻能」

そんな「過剰な現代社会」。

年々歳々、肉体的・精神的病になる人が増えているようです。

「現代社会」は、「もはや自分の時間を持てない!!」

「人生を誰かにコントロールされている!!」

こんな強迫観念に取り憑かれても全くおかしくない世相です。

筆者も社会人になってようやく仕事を覚え始めた頃。

「激務とコミュニケーション不足」で「うつ」になってしまいました。

今もその後遺症はありますし、いつ重い症状に戻るのかと思えば、

せつなくなることもあります。

そんな時に、先輩に勧められて始めて「能楽堂」に通うようになりました。

この時点では、全く「病院通い」はしていませんでした。

その時に「複式夢幻能」に出会っていなければ・・・と思うと、ぞっとします。

「よかった~。無意味に時間とお金を費やすことがなくて。」

「複式夢幻能」とは、「この世とあの世の境」で苦しむ亡霊(シテ=能で主人公のことを

こう呼びます。)

の語りを、いわゆる心理カウンセラーのような旅のお坊さんなど(ワキ=能で聞き手のこと

をこう呼びます。)に聞いてもらうことで鎮魂してもらい心を落ち着かせていくと

いう仕組みです。

これをじっくり鑑賞して、「うつ」の自分と同化させていくと、相当落ち着きが

取り戻せたようです。

皆さんの中で「うつ」を始め何らかの病に苦しんでおられる方がいれば、

是非「能楽堂」に足を運んで下さい。

これからの時代、病は「病院で治すもの」という「常識」は次第になくなっていくでしょう。

「高い治療費と副作用」に苦しむくらいなら、「芸能」にもっと親しみましょう。

「ただかへすがへす、初心を忘るべからず」

この言葉は、巷では単に「ういういしさ」を忘れないこと、

という程度に受け取られているようですね。

しかし、観世流宗家によると「常に自分の未熟さを忘れないようにすること」

とされています。

人間誰しも経験を重ねるほどに慢心して「自信過剰」に陥っていきます。

「順境」の時ほど、「転落する危険性が高く気を引き締める必要あり!!」

そんな人生で一番大切なことを、この言葉は思い出させてくれます。

世の中は常に変化しています。

人の心も常に変化しています。

固定されたものなどこの世にないのです。

人は、ともすれば視点を固定してしまい迷ってしまいます。

そのため、心を通い合わせることが困難になってしまいます。

少しでも油断しているとこの罠にすぐひっかかってしまいます。

折に触れて、そんな慢心した「自分の心を見つめ直したい」と

いう時には、是非「風姿花伝」をお読み頂きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

sponsored link


 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ